[沖縄] 「天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会」が発会さる

[沖縄] 「天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会」が発会さる

[沖縄] 「天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会」が発会さる

皇室

来る11月に沖縄県糸満市で開催される「第32回全国豊かな海づくり大会」に向けて、9月2日、「天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会」が那覇市・パシフィックホテル沖縄にて発会されました。
(※実行委員会のブログはこちら→ http://hougeiokinawaken1118.ti-da.net/ )

天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 発会式

(天皇陛下奉迎沖縄県実行委員会 発会式)

発会式が行われた会場内には、参加者を取り囲むように「天皇陛下二十年の歩み」「天皇陛下と沖縄」をテーマにした写真パネルが展示され、被災地や福祉施設への御訪問、神々への祈り、御一家のお姿などが感動を呼びました。

第一部では、始めに、映画「平成のご巡幸―鎮魂と平和への祈り」が上映され、戦歿者の御霊の安寧を祈念され、したたる汗もぬぐわれずに真剣に遺族の言葉に耳を傾けられ、沖縄戦終結の日には海外ご訪問中でも黙祷をお捧げになる天皇陛下の真摯なお姿に、会場からはすすり泣く声が漏れました。
映画の後、天皇陛下が民謡「だんじゅかりゆし」をお聞きになり詠まれた琉歌に、皇后陛下が曲をつけられた「歌声の響き」が流されました。

中地昌平準備実行委員長

(中地昌平準備実行委員長)

第二部の発会式では、準備委員長の中地昌平日本会議沖縄県本部会長が挨拶に立たれ、続いて、発会宣言文が朗々と読み上げられました。
実行委員長の渡慶次馨波上宮宮司からは、事業計画が発表され、160人を超える奉迎委員会の役員が発表され、県内各界各層を代表する錚々たるメンバーに驚きの声があがりました。

嶺井政治奉迎委員会会長

(嶺井政治奉迎委員会会長)

奉迎実行委員会会長には、嶺井政治元副知事が就任。奉迎委員会を代表して、我喜屋優学校法人興南学園理事長が挨拶されました。また顧問の下地幹郎衆議院議員が出席され、挨拶をされました。

240902okihogei04

名誉顧問に就任された仲井真弘多県知事、顧問の島尻安伊子参議院議員からも祝電が寄せられました。
最後に、玉城正範事務局長の先導により参加者全員で声高らかに万歳三唱を行われ、久保田照子一般社団法人皇室崇敬会会長が閉会の辞を述べ、発会式を盛会の裡に終えました。(天皇陛下奉迎沖縄県奉迎実行委員会事務局)

トピックス : 沖縄皇室

このページの先頭へ

Copyright © Japan Conference. All rights Reserved.