[皇室]5/27 両陛下、山口県に行幸啓-下関で提灯奉迎

[皇室]5/27 両陛下、山口県に行幸啓-下関で提灯奉迎

[皇室]5/27 両陛下、山口県に行幸啓-下関で提灯奉迎

皇室

天皇皇后両陛下には、5月26日から~28日にかけて「第63回全国植樹祭ご臨場」のため山口県を行幸啓になった。27日には、下関市で「天皇皇后両陛下行幸啓山口県民の集い」が開催され、提灯奉迎がおこなわれた。
0527_533

●念願の提灯奉迎に4500名が参加

去る5月27日、全国植樹祭に際し御来県遊ばされた天皇皇后両陛下の行在所近く下関市あるかぽーとにて「天皇皇后両陛下行幸啓奉迎 山口県民の集い」が開催されました。

昨秋の山口国体の奉迎では叶わなかった念願の提灯奉迎が実施できることもあり、この日に向けて奉迎委員会で準備を進めて参りました。
当日は天候にも恵まれ、受付開始時間を待たず予想を上回る大勢の県民が会場に押し寄せ、会場は暑さも手伝い熱気に満ちておりました。最終的に約4500人が集まり、その内2500人に奉迎用提灯が手渡されました。

特筆すべきは、今回日の丸をデザインした提灯にローソクを使わず、LED(発光ダイオード)仕様のキャンドルを用いた点でした。LED特有の強い光でなくキャンドルに覆われた優しい発光となり、しかもLEDを使用しながら比較的安価で、何よりも火を使わないことが提灯奉迎を容易にさせました。

午後7時からの記念式典や奉祝行事の後、午後8時前になると2500名の参加者が提灯に明かりを灯し日の丸の小旗を携え、海響館海側のボードウォークを経由し、入江の向こうの行在所を臨む奉迎場所まで移動しました。

0527_519

午後8時過ぎ行在所の一室に二つの灯りがともり、有り難くも両陛下が提灯をお振りになり、御答礼遊ばされると、会場から歓声と感激の声が沸き起こりました。時間にすれば6~7分間のことですが、提灯を左右・上下にお振りになりお応え遊ばす両陛下に万感の思いで天皇陛下万歳が繰り返されました。万歳の声止まぬ内に国歌「君が代」を斉唱、その頃にはすっかり日も暮れた関門海峡の波間にこだましておりました。提灯奉迎に参加できなかった人も、式典会場から行在所の方向に向かい、参加者全員で両陛下奉迎行事が見事に遂げられ、感動と感激を胸に解散しました。
(日本会議山口事務局)
P5270144

トピックス : 皇室

このページの先頭へ

Copyright © Japan Conference. All rights Reserved.