3/4(日)「東日本大震災復興祈念の集い」のご案内
日本会議 > 国民運動 > その他 > 3/4(日)「東日本大震災復興祈念の集い」のご案内

3/4(日)「東日本大震災復興祈念の集い」のご案内

3/4(日)「東日本大震災復興祈念の集い」のご案内

その他日本

3/4(日)「東日本大震災復興祈念の集い」のご案内

あの日からはや一年。
私たちは、たくさんの大切なものを失った。
しかし、深い悲しみの中から、忘れかけていた大切なものがよみがえった。
日本人として生きる誇りと家族の絆、
そして、明日を信じる勇気と力―。
いま、復興に向けて私たちは立ち上がる。
あまたの御霊へ鎮魂の祈りを捧げて……

と き:3月4日(日)14時から16時
ところ:宮城県仙台市民会館大ホール

(※〒980-0823 宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園4-1
   電話022(262)4721

内 容:
ご挨拶:西澤 潤一(東北大学元総長)
    三好 達(元最高裁判所長官、日本会議会長)

記念講演 曽野 綾子さん(作家)「誇りと絆ー大震災を乗りこえて」
う  た  熊谷育美さん(シンガーソングライター、気仙沼市在住、みなと気仙沼大使)

参加費:無料  どなたでも参加できます。
主 催:東日本大震災復興祈念の集い実行委員会
  実行委員長 西澤 潤一(東北大学元総長)
[集い事務局] 〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-10-1-601 日本会議
  電話03-3476-5611  FAX03-3476-5612
  Email:ibuki@nipponkaigi.org

●チラシをダウンロード↓↓↓
240304tudi-t

●皆様へのお知らせとお願い
この度の東日本大震災について、天皇陛下は今年の年頭のお言葉の中で「復興に向けて人々の英知が結集されるよう」、そして「皆が被災者に心を寄せつつ、力を合わせ、明日の社会を築くために忍耐強く力を尽くしていくことを期待します」とお述べになられました。
大震災より1年目を迎える3月11日には、天皇皇后両陛下のご臨席のもと、政府主催の「東日本大震災一周年追悼式」(国立劇場)が開催され、発災時刻の午後2時46分には黙祷が捧げられます。政府式典は、NHKにより全国に同時中継され、この日は全国の国民が犠牲となられた人々の鎮魂の祈りを捧げる日となります。
私共は、この日にさきがけて3月4日(日)に仙台市民会館において「東日本大震災復興祈念の集い」を開催いたします。大震災に際しては、冷静で礼儀と秩序を守り他人を思いやる被災地の人々の姿は、世界が絶賛した日本人の誇りであり、また家族の絆、地域の絆が復興への大きな精神的支えとなりました。私共は、この日本人の「誇り」と「絆」こそが復興の原動力であると確信し、被災地の皆さんの心と心をひとつにして、末長く復興への道のりを見守り支援し続けたいと願っています。どうぞ皆さん、犠牲となられた御霊の安かれを祈り、被災地の一日も早い復興を実現するため、お知り合いの方をお誘い合わせのうえご参集下さいますようご案内いたします。
日本大震災復興祈念の集い実行委員会
実行委員長 西澤 潤一(東北大学元総長)

トピックス : 東日本大震災

このページの先頭へ

Copyright © Japan Conference. All rights Reserved.